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産業分野で活用が期待される「Ethernet 10BASE-T1S」とは?

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  • 更新日
  • 2023.09.27
  • 公開日
  • 2023.05.09

 10BASE-T1Sはひとことで言うと、「10Mbpsのシングルペアイーサネット」です。産業用のフィールドバスはProfibus、EtherCAT、CC-LINK、Modbusなどプロトコルは多くあります。さらにIoT化が進むにつれて、その先のセンサに対し、ゲートウェイを介してRS-485やRS232C等への変換を必要としているかと思います。このような構成をリアルタイム性の高い産業ネットワークへ再構築するには10Base-T1Sが最適かもしれません。その利点のご紹介と、イーサネットの概要と併せてご紹介します。

1. 10BASE-T1Sの利点

 主に以下の特長があります。

  • バス型で複数接続できる。(Hubを不要とするマルチドロップ方式)
  • IPだから上位の高速イーサネットと直結(Gateway不要)
  • 伝送路上の通信の衝突を回避。(PLCA方式)
  • 電力給電可能(PoDL規格を提供)

 これら特長を普及しているシリアル通信規格と比較・整理すると以下のようになります。

Legacy SPI Legacy I2C UART RS-232C RS-485
(2線)
10BASE-T1S
通信速度 ~50Mbps ~1Mbps ~500kbps ~20kbps ~10Mbps ~10Mbps
伝送距離 短距離
(基板上)
短距離
(基板上)
短距離
(基板上)
~15m ~1200m ~15m
接続数 1対N 1対N 1対1 1対1 N対N N対N
(衝突回避可)
信号本数 4+GND 2+GND 2+GND 3~9 2+GND 2
IP通信 × × × × ×
電力供給 × × × ×

車載分野から生まれたシングルペアイーサネット。産業分野で活躍が見込める?

 自動車業界では自動運転やCO2削減の議論が進み、カメラやセンサ等の接続機器増加に伴いデータ量が膨大に。一方、CO2削減や燃費改善においては車両軽量化を進めなければなりません。

 データ増に伴うケーブル増は認められませんでした。これは、主に使用されているCAN(1Mbps)と同じUTPケーブルを用い、かつ100Mbps以上の高速化へのチャレンジでした。結果、1Gbpsの1000BASE-Tをベースとしたシングルペアイーサネット(SPE)の規格化が進み「100BASE-T1」が策定。その後に「1000BASE-T1」。さらには「Multi-Giga」が規格化されようとしています。今後さらにIIoT化の波が加速し、産業分野でも同様の動きがあるかもしれません。

2. Ethernet 10BASE-T1Sの活用例

 ■センサネットワークのセンサハブ(Gateway)

 複数のセンサ情報を取り纏め、IPにてクラウドへ上げるシステムにて、従来はセンサ向けの固有のI/Fを利用し、コネクタやケーブルはセンサの数だけそれぞれGatewayへ接続しています。

 10BASE-T1Sのマルチドロップト方式を使うことで、下図のようにコネクタやケーブルを間違いなく減らせます。さらには、センサ等の末端デバイスのプロトコルをIPに統一することで、Gateway機能は不要となり、上位ネットワークへ直結できるので、システム構成の簡素化によるコスト低減が見込めます。

Legacy通信 10BASE-T1S 10BASE-T1S化のメリット
PHYデバイスの数 8 5 PHYデバイス数削減
コネクタ数/ケーブル本数 8/4 5/1 ケーブルとコネクタを削減
ケーブル内導線数 3線以上 2線(1ペア) 安価・軽量化
Gateway機能(上位IPネットワーク接続時) 必要 不要 システムの簡素化

3. 無線か、有線か。システムコストを抑えてIoT化を進めるには…

✔ 無線化すると、センサからの受信が不安定にならないか。。。

✔ センサノードを増やしたいが、プロトコル変換やPHYデバイス追加に費用はかけられない。。。

 上記のような課題が少しでも考えられる場合、有線でのIoT化をオススメします!!
最新規格の動向もまとめていますので、こちらの解説書も併せて活用してみてください。

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